2026年 GRANDAGE LEGACYシリーズに新たに2機種が加わることとなりました。
これまでのレガシーシリーズは全8機種でしたが、それに2機種追加されるので合計10機種のラインナップとなります。
アジング専用モデルからライトゲーム全般をカバーするものだったり、フロートや尺メバルに特化したモデルまで幅広く揃えております。
その中に今回はアジング特化モデルとミドルゲーム用の2つのモデルが加わります。その追加モデルについてちょっとお話させていただきたいと思います。
「SUPER STINGE S60L-HS」
Length:6’ Lure:0.2-8g Line:ESTER:#0.2-0.5 PE:#0.1-0.6 Weight:53.5g Closed Length:94.3cm
まず、ラインナップに加わるのがアジング専用モデルの「SUPER STINGE S60L-HS」です。アジング専用モデルは「HYPER STINGER S56L-HS」がありますが、それより少しレングスを伸ばして誰でも扱いやすく、全国どのフィールドにもマッチするモデルとして開発しました。
S56L-HSは感度もシリーズの中では1番良く、アジングをやりこんでいる人にはドンピシャ!な番手ではありますが少し玄人向けのモデルでもありました。やりこんでいる人はコレ!みたいなモデルになります。しかし、初心者や中級者の人も扱いやすくフィールドも選ばずに使えるロッドとなると、少しレングスは欲しいなという欲が出てきちゃいます。
そこにフォーカスを当てて完成したのがこの「SUPER STINGE S60L-HS」です。テストを繰り返して自分なりに思ったことですが、とにかく扱いやすい!少し長さが出たことで56より少しマイルドになり、リグのウェイトも乗せやすくキャストがしやすい!56は短くシャキッとしているので慣れている人は問題ないのですが、初心者の人はリリースポイントが分かりづらくうまくキャストが決まらないことがあります。
マイルドになったと言っても、アジングで一番大事なシャキッとした感じはもちろんあります!これは使わないと体感できないところですが、第3世代カーボンはハリがあるのにしっかりと曲がるという特徴を持っています。ロッドを持って振ってみるとシャキッ!パリッ!としているのですが負荷がかかるとちゃんと曲がってくれるんです。
操作してるときはパリッとしてて、キャストやファイト中はしっかりと曲がる!これはすごく大事な事で、まず曲がらないと竿としての役目を果たさないんです。
ほとんどのアジングロッドは手に持って振ってみるとパリッとしている物が多く、一見扱いやすいように思えますが操作性を重視しすぎてバットにハリを持たせすぎてしまい、ティップは曲がるけどバットが全然曲がらなくなってしまいます。そうするとリグが狙ったところに飛ばないし、掛けた魚はロッドと喧嘩して寄ってこなく、バレることが多くなるのでいいところがあまり無いんです。
それがこの第3世代カーボンを使用したことで解消され、キャストから操作性、フッキング、ファイト、ランディングに至るまでバランスが取れたロッドになっています。
そしてLEGACYシリーズで使用しているソリッドは東レの30tの物を採用しています。普通ソリッドを入れると感度が落ちてしまい、フッキングが遅れてしまったりアタリに気づかないこともありますが、このソリッドを使用することで感度は落とさずに喰いこませながら瞬時にフッキングへと持ち込むことが出来るようになりました。
アジングでは小さいバイトを感じてフッキングすることで上あごにフックをしっかりと刺してあげることが大事になってきます。アワセが遅れると、魚が反転してしまい口の横に刺さってしまい口の弱いアジはすぐにバラしてしまうので上あごにしっかりとフッキングすることが重要となってきます。そのためにこの感度を持たせたソリッドが必要不可欠となっているのです。
この「SUPER STINGE S60L-HS」は初心者からベテランの方まで扱いやすく、全国のフィールドにマッチするのでまさに「ど真ん中」のロッドに仕上がっています。
「STRIKE GOLD S78MHT」
Length:7'8" Lure:2-18g Line PE:#0.3-1 Weight:78.5g Closed Length:120.3cm
そしてこちらのロッドは金丸竜児プロ監修のミドルゲーム専用ロッド「STRIKE GOLD S78MHT」です。ところでミドルゲームとは何かというと、5g~20gほどのリグを使用してその場にいる魚全てがターゲットという釣りになります。使用するウェイトも幅広く、ターゲットも決まっておらず釣れる魚全てがターゲットになるというなんとも欲張りフィッシング!!
しかし、何でも狙っちゃうロッドとなるとこれがまた難しいんです。幅を持たせるとなるとどうしてもだるい竿になりがちなので、そうなると正直専用ロッドは必要なくなってきます。
そこを扱いやすく、パワーも持たせ魚のバイトも弾かずにしっかりと喰いこませるロッドを金丸プロが求めていました。私もプロトロッドを実際に使用してみましたが最初のプロトは悪くはないけど、何か足りないなという印象でした。金丸プロも最初のプロトは同じ印象で、これじゃ扱いにくいという事だったので次のプロトへと移行しました。そんなやり取りを続け、ついに金丸プロも納得いくミドルゲーム専用ロッドが誕生しました!
この「STRIKE GOLD S78MHT」は軽いリグから少し重いリグまでしっかりとキャストすることができてダルさも感じさせないブランクのハリ感があります。
チューブラーモデルとなっているので感度も良く、負荷がかかった時はしっかりと曲がるので狙ったポイントへリグを送り込むことができ、操作性も落とすことなくアクションを素直にルアーへ伝えることができます。
ボトム中心の誘いでもスイミング主体の誘いでも快適に扱えるので、正に死角なし!という感じに仕上がっています。ブランクの柔軟性と粘り、そしてハリ感のバランスが取れているので非常に扱いやすく、1日中使用していてもストレスを感じることはありません。そして何と言っても魚を掛けたときが楽しい!バイトからフッキングまで弾かれることがほぼ無く、しっかりと曲がってくれるブランクは魚の引きを楽しむことが出来るのでファイトがとにかく楽しい!曲がるからと言って決して弱いブランクではなくしっかりと大型の魚も寄せてくることが出来るパワーを備えています。
金丸プロもミドルゲームをしているときは魚とのファイトを「楽しむ」ことを重要視しており、魚のサイズ関係なく1匹1匹を楽しんで釣り上げています。
ミドルゲーム専用のロッドが欲しいという話からロッドが完成するまでの一部始終を間近で見ていましたが、金丸プロの釣りに対する姿勢とリクエスト通りにロッドを仕上げる宇津木社長のやり取りには脱帽でした。
そんなやり取りを経て、金丸プロのこだわりが詰まった「本気で楽しむためのロッド」が完成しました!
ここでどんなに良いロッドですよと伝えても実際に触ってもらうのが一番ですので、皆さんに是非触っていただければなと思います。アピアは各地でイベントや試投会を行っていますので、そのタイミングで気になっているロッド触って投げ比べることが出来ます。
そこで実際に触れたいただければ私の伝えたいことも伝わると思いますし、自分の好みに合ったロッドを見つけていただけると思います。
私も各地の試投会やイベントにいますので、質問していただければお答えします!百聞は一見に如かず!是非各地で行うイベントにお越しください!






.jpg?w=420)
.jpg?w=420)

